20170515

電気は見えない

電気は見えない
最終的にご飯が炊けたり、洗濯機が回ったりするのだけれど
いま、電気がヒーターやモーターに流れてああなってこうなって・・
なんて考えたりしない。本当は流れたり、溜まったり、増幅したり
しながら電気エネルギーをワークに効率よく変換している。

さて電気は見えない
けれど、その流れたり、溜まったり、増幅したりを
音の歪みや伸ばしや振幅なんかで感じ取ることはできる
あとは想像力を豊かにして、電気を聞くだけなのだけど。


楽器というか歪ませ機材として楽しくって、、、
やはり電気のことはあまり考えなくなってしまう
お聞かせできないのが残念だけど、UFOが飛んでいる
ような音が様々なバリエーションで作れるようになった。

もしかしたら 電気は見えないがゆえに楽しいのかもしれません。