20170415

手の中


コピー機の前でスマホいじってるから早く退けてくれないかな
とおもってたけど、コピー機からは何やら白い紙が出てきたので
そうかそんな時代か と様子を伺っていた。

さて自分の番になって、20円を入れ、原稿をセットしようとしたら
マイナンバーカードがはさまっていた。なんだよぉ、
そんな時代じゃないんじゃん。

きっとスマホいじっていた前の人だな、と一旦お金を払い戻して 
さっき店から出ていったスマホ君を追いかけて、忘れ物ですよと
声をかけたらば、自分のではないという。なんだ?なんだ?

気をとりなおして、店員へ忘れものを届けてコピー機の元へ、
お金を握っていた手を広げると、、120円入っていた。
どれが真実だったのか?転末がふわっとしてるけど、
今さっきアイス食べていたから きっと
手の中で100円増えたのは真実だ。