20160624

和をもって


今日のイギリスにせよフランスのストやアメリカの大統領選でも
移民の問題がその国や世界を大きく揺るがす一端になっている

文化はグローバルとかいう攪拌棒ではうまく混ざらないのかね?
だって何千年かの歴史が、ごくごく最近の開発された方法で
お互いハッピーに混ざるとは考えにくいよ。
そして、これまた100年弱しか生きていない人間に、
それぞれの何千年かの歴史が詰まっていて、判断してるんだからなぁ。

さて日本人よ、
「和をもって尊しとなす」な思想は東京オリンピック後に残っているだろうか?
「島国だから」「日本だから」は4年後には通じなさそうだね。
その時々で、ネットで調べてちゃぁ無知と一緒。無知は罪。