20140725

ガス欠したさ

八戸で美術巡り

■帆風美術館
国宝やら重文やらを鼻息かけながら模写
虚空蔵菩薩を一幅頼めるなら注文したい
と思わせるくらいのスゴい技術
スケッチとか勉強の対象としては、本物の次に良い

■夢百貨ギャラリー
最近、皆の興味のまと
フィルムをスキャンしてデジタル出力というやつ
写真の内容は素晴らしいしプリントも神経使っているけれど
けれどやはりデジタル出力の写真展、デジタル感が邪魔する
普通のプリント(印画紙)で見たいと思った

■彩画堂で 石橋貴美子さん 絵画展
やはり本物がいちばん良い
そして描く人の性格と愛と感動が単純に絵に現れていて
バンバン伝わってくる

今日は3会場ともに多くの発見があった
カンバスの奥行きの使い方
白黒写真(印画紙)の奥行きの現れ方
平面に表現ているけれど奥行きがあ・・・なんて考えてたら

信号待ちでガス欠したさ