20121013

羽音を聞いた

今日はトンボの羽音を聞いた
カメラを向けたら なんか凄いのが撮れた

トンボの仲間は昆虫の中でも特に起源が古いようで
そのままに近い形で恐竜と一緒に飛んでいたんだって

トンボ凄いなぁ

つまり その頃で既に進化は完成されていて
言うなれば、進化のひとつの完成形がトンボという事

そんな事考えると、現代のにんげんは 季節の変わり目には
風邪ひくし、ウイルスにメッポウ弱いしで
まだまだ進化の途中なのだね
はたまた退化なのか、滅亡に向かっているのか・・・
ips細胞の話でまたこの進化がややこしくなっているのかな

トンボはうちらポッと出のニンゲンを どんな風にみているのか