20120616

そんな子供だった

図書館の郷土資料のコーナーをあさっていたら
小学校のときの文集があった。*
しかも丁度、僕が小学生だった頃ので、
おそるおそる開いてみると・・・。

「こんな事が出来たらなあ」というお題に対して
小学3年生の僕の2行作文は・・・

「ジャッキーチェンに会って
カンフーを習ってみたい」
・・だった・・。

あのとき僕はジャッキー命だった。
決闘場を決めていたり(決闘した事無し)
ヌンチャクを作ってたり(その時から自作してた)
階段から転げ落ちて頭を3針縫ったり(本当の話)
香港映画のサントラカセット聞いてたり(全編広東語)
なにかそんな子供だった

図書館の帰り、空き地にコンフリーを見つけた
小学校の帰り道に必ずあって、花を2、3個
摘んではよく蜜を吸っていた
そんな子供だった

*バブル期の産物だなあと思いつつ、
タイムカプセル的でグッとくる
同世代の人は是非、図書館2階郷土資料のコーナーへ
いろんな小学校のがあったよ