20120216

茶をすする日々


最近流行の食べ物の効能は
テレビをあまり見ない僕にもよく聞こえてくるが
はて、あたりまえに日本人に食べられている
お米や梅干しや味噌や納豆の効能は
声高に宣伝しないのは何故か?

今の日本でいちばん食べられていて
しかも長寿国、この秘訣はこれらの食品と
生活習慣にあると思うのだが(あと医療ネ)

要は聞こえてくる流行は、お金になるという事なのだネ
流行は文字通り流れて行くものなのだよ

答えはそこにあって、昔からのその地方の食卓に並んでいる物、
食べ継がれている物を食べていれば十分健康でいられるということだ

僕の地方で言う事の
「食後にお茶と南部煎餅」はビタミンと胡麻と団らんを摂る知恵なのだ
と思いながら、茶をすする日々