20110219

レッツ盆栽 !!

前から気になっていた国風盆栽展を観に行った

これは素晴らしいとしか言いようのない、
今までの感動とはまた別の感動というか
事前の勉強無しで行ったからか、次々と発見があって
うわぁ〜 うわぁぁ〜と溜め息出っぱなし

興奮して手から背中から、汗は引かないし
のどは渇くしで、ものすごい展示でした

まあ なにより相手は生きている芸術
しかも僕より少なくとも数倍は生きている先輩ですからね
生き物と生き物の真剣勝負みたいな感覚

さすがに涙を流している人はいなかったけれど
ひとつの盆栽の前で ずっと心で泣いてるひとは数人いた
僕自身の込み上げ具合もかなりなもので
特にお気に入りの前では30分くらいはいたろうか

下から覗き込んだり、下草との対比や
成長の過程とか、また別の物語を想像したり
自分の子供の頃を思い出したり 次々と鑑賞方法が出てくる
十分すぎるほど刺激になった

機会があったら次回も是非観に行きたい展示になりました