20110210

だけど鉛筆には戻らなかった

最近ペンインクを最後まで使い果たした時に 思いだした事
それは ボールペンは大人が使う筆記具だと思っていたこと

大人は鉛筆やシャープペンシルを使っていないなと気付いたのは
中学生の頃だった、字が下手(今でもそうだが・・・)な
僕は高校に入ってノートをボールペンで書くようにしてみた
もしかしたら巧くなるかもしれない と思っての事だったけど
やっぱり 字は下手なまま

だけど 大人ぶった僕は鉛筆には戻らなかった。
最初は書き直せない恐怖みたいなのがあったけど、
次第に書き直さなくても良いという気持ちが出てきた
それから 消しゴムを持つ無駄が無くなった分、
授業についていけるようになったと思う

ゴチャゴチャしたノートは誰にも見せず
清書した別の復習ノートを見せていた



今は台湾で買った一番安い水性ペンが凄くお気に入り
そして、これからは逆に鉛筆をなるべく使おうともおもう