20110124

お前、アブサンなんか飲んでんのか


僕にとって父を思い出す酒は
日本酒でもなくウイスキーでもなく
アブサンです

父と街へ飲みに出て、何軒目かでバーへ
アブサンのソーダ割りをオーダーしたら
「お前、アブサンなんか飲んでんのか』と言われた
父も若い頃は飲んでいたようで、
当時は「一発で酔いたかったらアブサン飲め」
と言われていたくらい安価でぶっ飛ぶ酒だったと話してくれた

「やっぱりロックじゃなきゃ」
2人で当時のスタイルで数杯飲み交わして
2人で記憶をぶっ飛ばして気付くと朝だった
父とバーで飲んだのは、後にも先にもその時一回だけ

なぜ街に出たのか、何を話したかも全然憶えていない
ただ、父とアブサン飲んで気付くと朝だったという思い出
もっとスマートにかっこ良く飲みたかったけど
それもまた良い思い出

****************************
 東京駅の八重洲地下街のリカーショップに行ったら
 ペルノ社以外のアブサンが数種あったのでスイス産を購入
 帰ってシッカリぶっ飛んで寝た
****************************