20100716

ニコニコ

僕には強い味方が居る。
それは、ある言葉。

これは小学校のときの遊び場だった お寺の掲示板の端に
描かれていた言葉。今も掲示板の同じところに書かれている
薄くなっては書き足されて20年(僕の知る限り)
小さい頃は訳は解らないけれど、掲示板を見ては
読んでいた言葉だった。カタカナだったからね

それは寺子屋の子坊が漢詩を意味も解らず音読していた様に

子曰く・・・・
オンニコニコ・・・

てなもんで、音では諳んじられる
意味は後から理解していく
そして今の自分の心の強い味方になっている
なんと素晴らしいスリコミ

だから何か理不尽な事をされても、あまり腹を立てる事が無い
むしろ受け入れようってなもんで頑張ってしまうのです。

先日会った小学の同級生もこの言葉を憶えていてまたビックリ
八戸の湊地区にはたくさんtwitteしてる人が居るのだな
この掲示板の言葉は、ずっと残る事だろうと思う