20100627

んぬっ・・・カタログ?


ラジオチューナーの調子がおかしい
電源を入れて1時間くらいすると突然プツッと
電源が切れてしまう。しかし10分くらいすると
また復活する。

今まで経験した事の無い症状に
問題箇所を想像しつつ、だましだましラジオを聞いていたけれども
月末の聞き逃せないラジオ番組のために、ついにバラしてみる事にした
外観良し、ヒューズ良し・・・
そしてデッキ側面のネジを外して いよいよ御開帳

んぬっ・・・カタログ?

なんと内部の電子基盤の全てに、カタログを切り貼りして
丁寧に覆いが被せてあったのだ。何じゃこりゃ!

恐らく最初の所有者が買ってすぐ、ホコリ対策として
この作業をしたのだろう。全体にビニールまで被せてあった
よほど頑張ってこのデッキを買ったのか
孫の代までラジオデッキを使ってもらおうとしたのか、
長く愛そうとするあまり こんな事をするとは。

だけどこれじゃ電子部品が放熱しきれない。
だから暖まった頃、電源が切れるのか。

問題箇所はこの覆いだろうと容易に想像ついたが
高度成長期においても、物を大事に扱おうという
一昔前のごく普通のオヤジたちの思い?がこの覆いからひしひしと
伝ってきて、なんだか気持ちいいような、清々しい気持ちで覆いを
取った。

確かに、基盤はとても奇麗だった。けど放熱が・・・

その誰とも知らないオヤジに感謝しつつ
オリンパスpen EE3(1970年代)のカタログを見ながら
今日はずっとラジオを聞いている。