20091227

入魂度合い

 

film とか 印画紙の水洗促進剤は
5%の亜硫酸ナトリウム水溶液

価格が安いので見つけたら都度、買ってたのだけれど
今日薬品整理していたら、いろんな所から出てきて全部で10袋もストックしていた。
一袋100本の処理ができるから1000本も処理できる
この先10年は確実にもつ。もう水洗促進剤は買うまい。

それにしても、ここ数年で2割弱値が上がっている。
物価上昇でもなさそうだし税金でもなさそう。何故 ?
温暖化のようにチョッとずつ値を上げて意識させない作戦か?

でも、薬品を売ってるだけでも有り難く思わないといけない時代なのかも知れない。
近くのカメラ用品店は、薬品関係を在庫処分して注文のみに切り替えてしまった。
この街では僕しか買ってないのでは?と思うほど在庫が減らない。
ほんとにみんなデジタルが好きなんだね。

こんな事を感じる度に、
デジタルとfilm写真の1回のシャッターへの入魂度合いが開いていく