20091018

やっぱりそうだった。


朝、孔子廟へ行く、ここの赤い壁が凄く気になっていた。
やっぱりそうだった、朝の光と緑と赤い壁、凄く気持ちいい組み合わせ。
もし将来壁を塗る事になったら朱色も間違いなく候補にするだろう。
でももうひとつ時間という材料が必要な事を思う。

僕らは、多くの状況は作れるけれども、
何年もかけた本物はそう多く作れない。時間は無いのである。


朝ジョギングの途中に良く寄っていた、お寺の隣の粗食の店が
偶然歩いていた通りにあった。迷わず朝飯、ここはカップ寄せ豆腐が最高。
いろんな具が入ったカップにアツアツ豆乳を入れてくれる、会計を済ませて食べる頃にはフワフワ豆腐スープになっているって言う寸法。ホテルのビュッフェ朝飯なんかより断然美味い。

昼過ぎ 困った、
このホテルの洗濯屋さんは日曜日が休みだった。
数日溜った洗濯物をどうするか、明日着る服も無い。
フロントにどうにかならないか訪ねると、大学の学生街に行くと
コインランドリーがあるからそこへ行けと高度な試練を与えてくれた。

観光日本人が行っていい所なのか?
しかし、洗濯物一袋で80元。ホテルではTシャツ1枚で130元だから超激安。


2時間の洗濯待ちの間、学生の友、鍋貼(焼き餃子)を食べる。
15個の注文を50個と間違って買ってしまった友人の事を思い出す。


通りの向こう側では、李小龍がレモン風味の唐揚げを持ってポーズしている。

餃子食べながら、今後の旅計画を練る。
フィルムが全然足りない。あと6本、台北に行くまでもつか?