20090926

三波春夫とコーネリアス

脱TV!ラジオを聴こう!という事で
勿論NHK-FMにゾッコンの毎日です。
毎日、新聞はラジオ欄を見ます。
得に土曜日は超楽しみ。

学生時代に聴いていたゴンチチの番組も
未だ続いてる。今日は「万国ボー祭り」
曲名かアーティストの名前に「ボー」が付く
音楽の特集。

過去には万国、ポール祭り、トム祭り、ジョン祭り
とか、アフロ頭のアーティストしか出ない回とか
テーマが滅茶苦茶。でもそんなテーマでもたっぷり
2時間の番組が出来るなんてこの人たちのキャパって・・・
って毎回思う。すげーな


さて今日は
三波春夫とコーネリアスの「赤とんボ・・」
がスバラシかった。春夫は何故か心地よく
飽きがこない節回しだなとおもうのだ。
八戸の盆踊りの定番「八幡馬」が春夫だから
懐かしいだけかも知れないが興味はわいた。
おじさん化の第一歩? まずい傾向?


想像してみる、
ダッシュボードに三波春夫のCDが
ある30代男性の車。引くよネ。
でもコーネリアスだよ。