20090915

核後。

今日観たテレビの中でこんなような事を言っていた
「核を持つ事は自爆装置を持つという事だ」

核を発射すると当然、仕返しにあう。
ボタンを押すことは、自殺に迫られて相打つ兵器。
そしてもしアメリカの核の傘の中に居る日本人は
その仕返しを目の当たりにしたらどう思うか。

条約では仕返ししてくれる事になっているが
日本人はどんな思いで仕返しを見るのだろうか。
アメリカに拍手してありがとうとはあまり言いたくない。
僕たちはそうなったときの態度の取り方を予測しておくべきだと思う。

時代劇には仇討ちの話がよく出る。
殆どに偉い人が懲らしめて、
「仇が仇を生む悪循環は未来に良くない」
というとこで収まる
いろんなメッセージが込められていると思うのだ。

外交なだ。