20090506

西有穆山を教えて下さい

新聞観ていてハッと驚いた。
西有穆山禅師(にしありぼくざん)と書いていたからだ。

凄く昔に僕に関わったけれどどんな形で関わったのか本当に
思い出せない。まさに喉元まで出かかっているのに。
活字には反応しなかったけれど、その発音に凄く懐かしさと
共に、忘れられない何かがある 何だろう。

と今、小学校時代から記憶をさらってみたら、
青潮小学校(母校)の石碑に書いていたような記憶が薄らと
よみがえって来た。卒業式の校長先生のあいさつで
「らしく」の石碑の話で書いた人は西有穆山さんだったような
気がして来た。すごいもどかしい。今すぐ行って確かめたい。22:47