20090109

きょうふのてんどん

夜勤明け、軽食屋でミニ天丼を食べた。
2口目・・?・・変な味?
食べられない訳じゃないけど、でも今まで経験した
事が無い天丼の味。

ーーー
東海地方の天丼はこんな味なのか?でも食の安全とか
問題だったらどうしよう、食べちゃったし。でも
こんなもんですよと返されたら恥ずかしいし。
ミソカツとか生まれた土地だし、だけど
ーーー

思い切って「味変じゃないですか?」と店員さんに
返してみたら「かけるツユ間違ってました」とのこと、
正規のツユバージョンをもらって天丼の味を再確認しました。
やはり天丼の味は全国一緒だよね。なんて耽ってる場合
じゃなくって、

「ちなみに間違ったツユは何味だったの?」と聞いたらば
ここに住んで長いんですか?って適当にはぐらかされてしまいました。
答えないという事はヤバいってこと?普通に食べて普通に帰り際
「また来て下さい。」っていわれた。ムムっ。この負けた感!
また来てやる、また天丼頼んでやる!ムムムっ。
他の丼も食べてどのツユだったか確かめてやる。これかぁ〜!って

昔、学生時代に新聞記事「北海道新聞」の3面で
「食後の一杯、アイスしょうゆ」という見出しで
食後のアイスコーヒーを間違って醤油を入れて出してしまったという
記事を読んだ(切り抜きまでした)記憶があって思い出した。

さぞ映画のシーンばりに吹き出したであろう。ぶぶぶ〜っって。