20081025

面白いのは・・・・・


こんな駅弁あって良いのか!ウニ三昧な駅弁があった。
当たり前だが美味しかった

はて。当たり前って、当たる前なのに結果が何故解る?
しかも殆どは当たってから言うじゃないか。違うか。
調べると2説。当然の然→前(当て字)で訓読み。後は
漁や狩りなどでの一人当たりへの取り分を「当たり前」と
言ったそうな。分け前を受け取るのは当然の権利である事から
当然という意味を持ったという説。

さてさて
茂木健一郎の書いているブログは時々観ているが
彼の講演の様子がアップされていた。面白い。
クオリア日記
東京に来てやれる事も多くあるのに、結局ホテルの部屋で
彼の講演を聞いていた。毎回、茂木さんの本なりwebなり
TVなりを見聞きしていて思うのは、どの講演も元気になれるという事。
茂木に触れると元気が出る。彼の周辺はきっと毎日面白い。
という事が伝わってきます。

エノモトも、かくありたいものだなぁ。
多分、明日も面白い事が待ち構えているでしょう。
さあ来い!in・ter・est・ing