20080928

列車も渋滞する

大宮−上野間の信号機トラブルでの新幹線の遅れ
八戸出発は8時で東京に着いたのは15時を回っていた
列車も信号無かったら渋滞する、これでも各駅で追いついた始発
に乗り換えて早く着いた方だった、東京に着くと今度は人の渋滞。
トホホ

乗り換えの切符を取ったのは16時。出発は18時
カレーを食べに銀座のナイルレストランへ行く
ここの定番カレーはルーとご飯と野菜とマッシュポテト(つまり全部)を
混ぜるしきたりになっている。混ぜないで食べると
「混ぜて食べるもっと美味しいよぉ。混ぜれば混ぜるほどぉ。インド人
嘘つかないよぉ」と言ってくれる。
混ぜてる時間が至福なのだ、スパイスの香りでヨダレ出るし
チキンがスプーンで砕けるくらい柔らかいし。美味しそうだなぁと
想像しながら混ぜる。結構お皿に大盛りだから巧く混ぜられない。
もどかしい幸せ。食べてる間に店主のナイルさんからお水が足される。
ちゃんと混ぜて食べてるかどうかチェックが入る。最高に美味しかったよぉ。


目的の姫路に着いたのは22時でした。着けてよかった。