20080917

トマトの気持ち


家庭菜園のトマトが盛りだ。
最近は毎日のようにサラダで食べている。
生ゴーヤのスライスとトマトを レモン汁と胡椒、
オリーブ油で仕上げるこのサラダが我が家で好評だ。

先週の事件、お隣さんのトマトを貰った。
我が家と比べるととても大きいトマトだった。
何故に?
聞くところによるとそれは 畑が程よく痩せているからだそうだ。
反対に言うと我が家の畑は肥えているのか。ふうぅん。
トマトの気持ちになってみると・・・・
我家のト「うぉ。なんか住み心地いいなぁ。結構頑張らなくても
     来年も行けそうジャン。程よく適当にいこうゼ。」
お隣のト「あれっ?なんか住みずらくねぇ?コリァ頑張って美味しい
     実をつけて鳥に食べてもらって移住しないと生きて行けネェ」
となったようである。

「土が痩せてきたら、トマトを植えよ」

老後の楽しみをまたひとつ学習したようです。その他に今年は
これも衝撃的でした。

「ジャガイモは、1山越えよ!』

この話はまた何時か。
どうしても知りたくて眠れない人は直接本人に聞いてみてください。