20080531

31歳の自然治癒力ははたして・・・

31歳の自然治癒力は大丈夫なの?
と早くも突っ込み入りました。

確かに、
現在ギブスしてないケンケン足は早くも筋肉痛。
階段の登り降りが辛い(テレビショッピングみたいなコメント)
75歳でエベレスト登った人もいるってのに
13段の階段、登るだけで ハアハア言ってます。

先が思いやられます。
台湾で運動してたのにな。

20080529

初診なんですけど〜

初診なんですけど〜アキレス腱切れてま〜す。
近くの市民病院へ行ったらば、

【2択】
①手術してギブス固定
②手術しないでギブス固定


なんと簡単・・・・・でも②は本当? 聞くと
自然治癒でアキレス腱の替わりとなる腱組織を形成させ直す方法で
手術治療と結果は変わらず、普通の生活が出来るまで回復する。
とのこと

台湾の病院では2週間以内に手術してくださいと言われたけど、
美人先生の真剣な説明に、、、、そのままギブスして帰ってきました。

2週間毎のギブス巻き直し通院。8月初めまで自宅治療始まります。

20080528

車椅子帰国

日本へ帰国しました。
先ず、ホテルから乗ったタクシーの運ちゃん、お土産ありがとう。
お土産差し出して「お父さん、お母さん」と言ってくれました。
そして、空港で付き添ってくれた、祐介とSHELLYさん、本当に
ありがとう。出発までの2時間楽しいお話。

青森まで、車椅子の乗り継ぎ「5回」。1回も見捨てられず八戸に着きました。
気圧のせいなのか、飛行機内では、凄く足イダかった。

20080527

ダイエットジュース&ケーキ

帰国前日、Lの字に固めて足に当てた石膏が折れる。
足首が曲がる。少々の固定、外部からの衝撃は遮断の状態(んー微妙)

ホテルのお姉さんからの差し入れ。ダイエットジュースを飲む。
22時にも関わらず同僚からのお見舞い。嬉しい。お土産は、ケーキ。
日本に持ち帰れない。1/3食べてみる。美味しい。お腹がグルグルする。
ダイエットジュースとはトイレに行きたくなるジュースである事と判明。
何故この時にダイエットジュース?

夜中3時、何度もトイレに行く。ヒョヒョコ
ヒョコヒョコ。ギブスが更に固定効果を失う。タダ重いだけの物に。
お腹はグルグル。まだ片付かない荷物。少し笑う。

明日は5時起き。寝ないで過ごす。徹夜でケーキを食べてみる。
いきなり黄金伝説。まだ効果満点のジュース。少し泣く。

足は以外と痛くない。

20080526

診断 : 跟腱破裂

17:30 「バゴッン・・・」
音と共に崩れ落ちる私。他の5人は眼を見開いてこっちを見た。
ルーズボールを取って攻守交代、方向転換してサア。というときに
他の人のボールが左足に当たった・・・・と思ったけど。ボール無し。
痛み無し。まだやれる、けど疲れたし、そまま他の人に替わってもらおう
と思った。皆まだこっち見てる。 ん? 歩けない。
歩けない? 左足を触ってみる。右足触ってみる。ン? 無い。
アキレス腱。無い。無い。ドォ〜〜ン。

いまはバスケット中。これは実際に起こった事。手術? VIZA無い。
痛いは中国語で「トン」。ホテル部屋片付ける。台湾マッサージでよく使う「トンっ」
帰国日は5月28日。電話番号は03336・・・・グルグルグルグル グルグル。

ここでパニックはヤバい。自分が発信しなくては身元も伝えられない。
なんせ、この小学校の校庭で一緒にバスケしてる人達は、私が日本人という事
以外、何も知らないのだから。しっかりしなきゃ。



20:00 診断証明書には跟腱破裂と書かれていた。

20080521

校庭デビュー


ある日、近所を散歩してたら日本じゃ考えられない光景
小学校の校庭で運動するおばちゃん達、校内に入って行っても注意されないの?
午後3時頃、同じ校庭に行ったらば、フットベースする授業中のクラスと近所の観客(年輩)数名。校庭でゲートボールする人たち、トラックを歩くおじさん。
スバラシィィ〜皆一緒だ。

ということで最近、小学校校庭デビューした。
朝の部では、太極拳してる。小豆色のお揃のシャツ着た20人くらいがユックリ動いてる。
小学校のとき太極拳クラブだったな〜とか、小豆色のシャツ欲しいな〜とか閉鎖的な校舎じゃなくて、
市民に開放してヨリドコロにしてもらう方が自然だよな〜とかシミジミしながらジョギングする
不審者っぽい眼鏡坊主1人。
いつか「ヅァオアン」とか声掛けられるようになりたいもんだ。

20080517

飲んでみた


飲んでみた。
すっ、すごい、、、わからない。説明できない。
パッケージのロリポップキャンディみたいなピンクの
ぐるぐるに吸い込まれるような、、味。
90年代のサンガリアを思い出す感じとでも言うか、それ以上というか。

かなりな確率でリピータはいないと思う。
かなりな確率でアイスとジュース買った方が良かったと言うはず。
この手の台湾モノは常に裏切らない。

20080506

すーすーしてます

長い間さぼってて、ごめんなさい。さぼってました。
来週結構重要な仕事があるので、、さぼります。

もし更新してたら、仕事の方をさぼってるという事で。


■■■チョット報告■■■
報告・・・坊主頭になりました。
理由・・・帰国出来ないから。さぼってたから。
代金・・・0元(現地にバリカン所有者あり)
坊歴・・・5年ぶり。
感想・・・よかった。
発見・・・1円ハゲ(こどもの頃にケガして縫った)
*後ほど写真出るかも それまで坊主頭ご想像あれ。